« インターネット「弱者」必勝の法則-口コミの威力 | トップページ | 人気blogランキングに参加してみました »

2004.07.07

事業基盤を安定させるには?-起業・独立6ヶ月で月収を2倍以上にする方法

起業メルマガ第3号です。

■1.1人起業徒然日記-事業基盤を安定させるには?

サラリーマン時代と比べて「お客様」との関わり方は随分変わっているのに
気がつき、驚いていたります。

サラリーマン時代は余程の事がなければお客様と食事することなんかありま
せんでした。ところが今は逆に食事をしていないお客様はいません。

私には現在17社のお客様がいますが、遠方でお会いする事が難しいお客様を
除いて、直接お会いする事を心がけています。
(これを「接近戦」といいます。)

コミュニケーションレベルの最高は直接お会いする事だと思っています。そ
の中でも「一緒に食事をする。」事が非常に重要だと思っています。サラリ
ーマン時代もそうだったのですが、その後「仲が良くなる。」事が多かった
です。
直接対峙しているときとは違った面を見る事ができるからだと思っています。


さて、前振りが長くてすいません。ここから本題です。

■事業基盤を安定させるには・・・?
今回はこれを見てみましょう。実際に売上げは非常に気になる部分ですが、
その売上げをくれるのは他ならぬ「お客様」です。お客様を獲得するのが一
番大切な事なんですね。

私は「お客様」の数、及び「継続」契約に拘りました。毎月小額でもいいの
で売上げを上げる事ができる「お客様」獲得を最優先課題として取り組んで
来ました。

当初1社だった「お客様」も毎月1~2社のペースで増加しました。
結果として早期に「事業基盤」を安定させる事が出来るようになりました。
現在のサービスが「労働集約型サービス」なので「お客様数」としては20社
が限界だと思っています。

その後の仕組みを現在構築中です。
また紹介させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.月収2倍への道

▼これは連載モノですので、見逃した方はクリック
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000133651

毎月人の出入りが激しかったA社ですが、毎月10人採用しては5人退職すると
いうような感じでした。私が入社した時もなんと6人!全員が営業でした。翌
日から来なくなった1人も含め3ヶ月以内に半数が退職・・・・

尋常ではありません。しかし、「ベンチャーってこんなもん?」とも思ってい
ました。

人数が増えたので広めのビルに移転・・この頃が一番のピークだったのでし
ょうか?週2回徹夜で提案書を作成したり、飲んで騒いだり、結構充実した毎
日を過ごしていました。
私に「やる気」を呼び戻してくれたA社には今でも感謝しています。

・1ヶ月でマネージャになり、特にマネージャは「優秀な」方達ばっかりだっ
たので、2年後のIPOは間違いないように思えました。

・大型プロジェクトを2件受注し、私は非常に忙しい毎日を送っていました。

・大きな「失敗」もなくこのまま「いける!」と思っていました。

そう、あの事件が起きるまでは・・・・

つづく


【今回のポイント】
今更なのですが、「会社」という所は「売上げ」を上げる「営業マン」を採
用したいと考えています。ある意味あたりまえなんですが、「売上げ」の上
がらない営業マンはただの経費にしかなりません。

当時A社は売上げを上げる仕組みはまったくなく全て「営業マネージャ」の裁
量に任されていました。これは「信用」ではなく「経営者」の義務の放棄な
んですね。この事に気がついたのは随分後になってからでした。

会社の根幹となる「営業戦略」を構築するのは「社長」の仕事なんです。
私は当時マネジメントしていたメンバーに言われました。
「行く所ないっすね。」
「武器もないのにどう闘えというのですか?」

マネージャ達は私もそうだったのですが、会社というよりは自力信用で仕事
を持って来れる人達ばっかりでした、だから尚更部下にも同じ事を求めてい
ました。特に私はそうでした。今となっては反省しています。

「誰にでも「売れる」仕組みを創り上げる」これが一番重要なのですね。

▼と、こんな感じで書いてます。ぜひご登録下さい。
http://www.hyper-ie.net/mailmag.html

|

« インターネット「弱者」必勝の法則-口コミの威力 | トップページ | 人気blogランキングに参加してみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40406/917074

この記事へのトラックバック一覧です: 事業基盤を安定させるには?-起業・独立6ヶ月で月収を2倍以上にする方法:

« インターネット「弱者」必勝の法則-口コミの威力 | トップページ | 人気blogランキングに参加してみました »