« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

1人社長は強し!

■1.1人起業徒然日記-1人社長は強し!

以前同僚で現在1人社長が3人集まり「昼間からビール会」をしました。
私が一番新米社長なのですが、全員サラリーマン時代の月収2倍以上です。

それである程度「時間・お金」をコントロールできますので、たまにこんな集
まりをしていたりします。

そこで二人に聞きました。

私「起業後1年以内に50%が廃業。3年以内に80%が廃業って言われてい
 るけどホントだろうか?」

K社長「1人社長なら失敗はそんなに多くないのでは?」
Y社長「先行投資とか、売り上げの前に人雇ったりしなければそんなに失敗し
ないでしょう。」

との、コメント・・・

まあ、私が1人社長と言うこともあり、私の周りは1人社長だらけなのですが、
確かに皆同じような事を言ってます。

・・・
・・・

私は起業前にうまく行ってない会社4社(全てITベンチャー)にいたのです
が、傾向としては身の程知らずの会社ばっかりでした。

まともに考えて・・10人の会社が1万人の会社にまともに相手されるとは考
えづらいですよね?
ただたまーに奇跡が起きて大会社が扱ってくれたりするものですから、他の会
社も同じと考えてしまったりします。

しかも当初からVCによる出資により人を集めていたりすると、売り上げないの
に人は一杯・・・なのでリストラ・・・という会社多いですよ。

その点1人社長は強いです。
・従業員は自分だけである。固定経費を極力下げる事により損益分岐を引き下
げる事ができる。
・労働集約型の場合、粗利はほぼ100%となる。独身世帯であれば月50万
もあればかなり余裕があるはずである。
・お客様も大量に必要としない(というか出来ない)恐らく10社も固定サ
ポートできる事をすれば十分喰える収益なのではないか?
・自分の出来ない事、苦手な事は得意な人に頼めばOK。大丈夫、必ず見つか
ります。

ただ労働集約型は自分の労働量に収益が比例しますが、それも限界があります。
今後の課題ですね。

印象に残ったのは、流通系システムコンサルティングY社長のこの言葉です。
「月200万のコンサルフィーもいいけど、5年、10年以上続く年600万
の収益のが素晴らしい。」

●安定収益が一番!ということらしいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.起業アイデアフラッシュ!-フリーマーケット

あなたの回りの「公園」でもフリーマーケット(フリマ)は毎週のようにない
でしょうか?和田家は年平均で2回ほど出展しています。

出品は主に子供服です。和田の妻がフリマを趣味にしている事もありまして、
私は準備と片付けを有無を言わせず手伝わされたりしています。昨年は寒い中
店番までしました。

たまに
「こんなものが売れるのか?」と思う事もありますが、傾向としては・・

・家族連れの場合「子供」の意見が通らず、やはり「親」の意見が強い
・フリマでもブランドは強し!多少値段が高く付けてもOK
・人は「オマケ」に弱い。オークションでもそうだが、「オマケ」が付くと値
段を相場より上げられる。
・人の動線を考えた会場(たまにあり)の場合不思議と売れ行きも良い。
・不思議と「角」より「真ん中」あたりのが人が集まる。出入り口付近は通行
は多いのだが、通過されるだけ・・・

と、やると解る事が一杯あります。

和田家の見つけ方はミニコミ誌、地域新聞(ホント一杯出ています。)

ぜひ出展してみましょう。家族でフリマ!

*次回より実際の事業例より・・・・様々な形態を考えてみましょう。
まずはエキスパート職からです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.27

小さな目標達成の積み上げが大きな成果となる!

プレジデント11.1号は時間管理だったので、マイブームだった私は購入し、もっぱら電車の中だけで読んでいた。

編集後記の編集長の言葉が・・・

「次の打席でヒットを打つ事が目的です。」

これは天才イチローのコメントである。

この目標設定力に脱帽である。何故なら、この「小さな」目標の積み上げがあの大記録になったからである。

彼が現役である限り続く「目標」・・
「次の打席でヒットを打つために行動する。」わけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

Catch me if you can

前から見たかった映画「Catch me if you can」を観ました。神田昌典先生も推薦だったりします。

さて、題名からしつこい男から逃げる女の子の話?なんて勝手に思っていた私ですが、ディカプリオ君演じる若い天才詐欺師と、追いかけるFBIトム・ハンクス君の映画でした。

忙しいのであまり面白くなかったら、すぐ止めようと思っていたのですが、面白くてつい全部観てしまいました。

ディカプリオ君は17歳の役でした。まず・・・
・PANNAMの副操縦士になりすます。
(そのために学校新聞記者(カメラが笑えました)になり実際のパイロットに取材。社員と偽り「制服」を入手。社員証を偽造、それで無料で特別席に座って移動)
・小切手が簡単に換金できる事に気づく。
(なので、給与小切手を(昔は給与はこれだったみたい)偽造し換金。なんと2年で130万ドル詐称)

そろそろ手が回ってきたので・・・
・医者になる
(経歴を詐称。あまり重病のない小児科に勤務。)

*でもやはり医者の仕事は出来ないと判断し次は弁護士になる。これはほんとらしい。

・婚約パーティで捕まりそうになる。婚約者に全て話し、空港で待ち合わせるが、見張られている事に気づく。

*ここでの脱出劇が見ものなんですが・・・(割愛)

・海外でやりたい放題・・・
(なのでバレル。最終的にフランスで検挙される。)

・トム君の説得により途中よりFBIに協力。偽造小切手鑑定のプロとなる(苦笑)

*うーん、「ビジネスへの応用」満点の映画でしたよ・・
神田先生がオススメなのが解った気がしました。

一番印象に残ったのは
「解るだろう?「嘘」の中で生きているのが楽なんだ。」(でもそれでいいのか?)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

引き付けるスピーチ

■1.1人起業徒然日記-引き付けるスピーチ

ジャストシステム主催のナレッジマネジメントフォーラム2005に参加しました。
基調講演が大前研一氏、斎藤孝氏でした。

一部をシェアします。

大前研一氏>
・「答え」を教える教育の日本は考える力が弱い。「答え」を導き出す
「発想力」を鍛える事。
・総合、巨大な会社より、特化型企業が新興勢力として台頭。
・個人の持つ力が今ほど強い時はない。
・「これは新しい」という情報と自分の知識を融合させるだけで更に
前進できる

斎藤孝氏>
・上手にミッションを与える事ができるのが上司の仕事。
・「愚痴」は言わない。紙に書いて発散させる事。
・体が堅くなると柔軟な「言葉」「文章」が出ない。体を柔らかくする体操を
すること。(実際にしました。疲れたときすると効果てきめんでした。)

■お二人とも非常にアツイ語りで飽きる事がない時間でした。
特に斎藤孝氏はステージで体一杯使って表現されていました。
*500人以上の聴衆を一瞬で引き付けていました。

私の私見なのですが、アツイ語りが「引き付けるスピーチ」です。
ある程度は練習すれば出来るようになります。

*苦手な人は、お風呂場で練習するのがオススメです。

アツク語れない人は経験上偉いポジションに就けません。たまに間違って就い
てしまう人がいますが、ほぼ間違いなく早期に失脚しています。

●あなたは「アツク語る」事が出来る人でしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.起業アイデアフラッシュ!-ヤフーオークション

「安く仕入れて、高く売る」これが原則ですね。
今回もジャブです。ヤフーオークション(以降ヤフオク)です。

これは先週のアマゾンマーケットプレイスより少々面倒です。

まずは利用してみましょう。Yahooの会員(月額280円)になる必要があります。
(私はまず欲しいものが出た際にヤフオクを探すくせが付きました。)

まずはそこで実際に購入してみて感触を掴みましょう。

いきなり「自分のホームページで売る」というのはかなり高確率で失敗します。
これは何故かというと、誰も見てくれないからですね。

例えていうと、一日10人しか通らないところでお店を出すようなものなのです。
だから最初は市場(ヤフオク)に出しましょう。

*商材にもよりますが、私は今のところ期限内に売れなかった事はありません。

用意するもの
1・商材
2・あなたが売る商材の画像1点~3点
3・紹介文(様々な人のものを参考にしましょう)

*これを事前に準備しましょう。

*高額販売のポイント
・今は手に入らない、入りづらいもの、だけど自分は不要なもの。
・単品ではなく、セット販売にして割安感を出す。
・英語が出来る方は「海外」で安く仕入れて「日本のヤフオク」で売る。
(オークション関連の「月100万」系のノウハウは大体これでしょう。
あくまで勘ですが・・当然それなりの努力は必要です。

*まずは自分の「不要品」を出してみましょう。

*ジャブ3連発!次回はフリーマーケットです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.【注目!】メルマガの新しい活用法をご提案

スーパービジネスマン養成講座を主宰する吉江勝氏より許諾を得て、吉江氏の
画期的な次世代メルマガ成功法則の取り扱いを開始しました。

▼理想の自分になれば圧倒的に儲かる/メルマガ営業戦略戦術篇
http://www.hyper-ie.net/mailmag/index.html

実は現在は毎週張り切ってメルマガを発行していますが、一時期発行する度に
読者は減るわ、感想はまったく来ない、商材も売れない・・で止めようと思っ
ていたのです。

しかし、吉江氏の「メルマガ営業戦略戦術篇」を一読して「もう一度頑張ろ
う!」

メルマガって「理想の自分になる」一つの手段にもなるのですね。
皆様にもオススメいたします。

▼しかも特典付き!詳細・申込みは
http://www.hyper-ie.net/mailmag/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

アフィリエイトのポイント1

1.インターネット「弱者」必勝の法則-アフィリエイトのポイント1

最近攻略本が増えたアフィリエイトです。
自分の結果がそこそこ出た事もありまして、まずは1回目!


まずはオススメ本のご紹介。私の一押しはコレ!
▼アフィリエイトで手堅く月5万稼ぐ50のコツ
http://qrl.jp/?u=125681

・コツが見開き1ページに纏まっており見やすいです。
・特に「初心者」には目からウロコの情報満載!
*やっといい本が出てきましたね。良いことです。

さて、1回目の今回は・・・

今までの常識はこうではなかったでしょうか?
・アフィリエイトASPに参加。
・適当にバナーを張る。とにかく数あれば良い!ということで一杯張る。

違いますか?

実際には「買物」をするつもりで来る人はあまりいない・・しかもそんなバ
ナーだらけのページをクリックするでしょうか?

*ただコレでもやらないよりましなんです。私の楽天日記はなにげなく楽天の
バナーがありますが、なんと今月は300ポイントいきました。(苦笑)

あなたがインターネットを利用する目的はなんでしょうか?
「知りたい情報を探す」ですよね?違いますか?

で、あれば当然「知りたい情報」があった方がいい訳です。
●これがポイント!

その知りたい情報にたどりつかせる為に「検索エンジン攻略」は重要ですね。
先週号をご参考・・


【今回の一言】
8月末より本格稼動した私のアフィリエイト実績(自分商材含む)は9月売上15
万を超えました。まずまずではないでしょうか?

*次号は必見です!その考察を兼ねてレポートします。

▼ちなみにこのサイトです。感動起業家一万人創出プロジェクト
http://www.hyper-ie.net/


秘訣は敏腕WEBデザイナーであるマツエ氏のテンプレートを使用したからかも
知れません。

▼アフィリエイトテンプレート-アフィプレート
http://www.hyper-ie.net/sell/index.html#afipure-to


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■2.お客様支援で気がついた事-Security Solution 2004参加

お客様取材及び製品取材で台風の中参加しました。

私は東京湾岸沿線、東京メトロ「行徳」在住なのですが、ビッグサイトは電車
はとっても行きづらい場所なのですね。

雨なので車で参加してみました。なんかとっても早く着いたのですが・・30分
くらいでした。電車だと徒歩も含めて倍はかかりますので、今度から極力車で
参加しようと思います。

さて、初日の午前中ということもありまして、空いていました。
サラリーマンだったときに企画を一時期仕事にしていた時は、このようなイベ
ントを企画・準備・実行するのを仕事にしていました。
懐かしいですね・・

最近は社員さん中心で行っているところが多いですね。
派手目のコンパニオンは目に付きませんでした。ビジネス系はこれでいいです
ね。

やはりある程度知識ある事を前提にしているのでしょうか?

・相変わらず専門用語が多い。「ISMS認証のPDCAを・・・」なんのことだか解
りますか?
この会社はプレゼンテーションで「寸劇」により難しいものを簡単に見せる事
に成功していたのですが、これでは台無しですね。

・ユーザー都合より会社、管理者都合の商品が多かったです。ただ管理者が涙
を流して喜びそうな商品があり・・久々にびっくりしました。

*ここにビジネスチャンスがあるか?
「簡単」で「便利」「ユーザー本位」な「セキュリティ」・・・・
非常に大きな差別化になるのではないかと・・

▼22日まで開催中!Securty Solution 2004
http://expo.nikkeibp.co.jp/secu-ex/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■3.【注目!】俺ってどーしたらいいんだ!

これは私の魂の叫びだったりします。

転職回数6回・・ここ5年の正月の所属会社は毎年違う。転職に失敗し続け、リ
ストラまでされた私が叫んだ言葉が

「俺ってどーしたらいいんだ!」

私は「起業」を決意し勉強を開始したのですが、正直あまり良い教材はありま
せんでした。高額な教材も購入したのですが、まったく役に立たないというも
のはないものの、値段の割には「うーん・・・」というのばかりでした。

手探り状態ではじめたのです。それでも何とかサラリーマン時代の月収の2倍
に出来ました。

今後「独立」を考える人は増えるでしょう。そんな方の役に立ちたいと思うよ
うになりました。

「起業」の勉強開始から月収2倍までの軌跡、及び私がとった方法、とればよ
かったと思う方法を纏めました。

▼感動起業であなたも6ヶ月で前職の2倍以上の月収を獲得できる!
http://www.hyper-ie.net/kigyo/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■5.2005年版登場!行動計画

2005年版の手帳です。10月より配信開始しています。
http://www.hyper-ie.net/action/

*私は「これだけで成功手帳!」と勝手に呼んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

アツイ握手-お客様と会食

.1人起業徒然日記-お客様と会食

サラリーマンだった時は「お客様」と食事なんて余程の事がないとしなかった
私ですが、独立してからは殆どのお客様と食事しています。

事務所を持っていないからでしょうか?

さて、品川の「つばめグリル」でお客様と会食しました。

いつもはハンブルグハンバーグだけなのですが、今日はビールとつまみいろい
ろでした。6月にお会いしてからメールと電話だけだったのです。

仕事の話も一杯しようと準備していたのですが、楽しい話につい忘れ、会話と
食事に没頭してしまいました。

お客様は信頼していた社員の退職等いろいろあって、大変そうでしたが、よう
やく今までよりいい会社として回りはじめたようです。

お客様も起業家で4年前に「留学」のお世話に特化した起業でした。神田先生
の顧客獲得実践会にも所属し、優秀社長賞まで取った人だったりします。

お子さんも二人いて、ホント頑張っていらっしゃいます。

お客様の顔も輝いていました。
そんな「姿」を見れるのは幸せだと思いました。

私は大企業から中小零細企業に移り、安定から激動の5年間でした。

起業=仲間と会社設立、とずっと考えていたのですが、個人でスタートしても
十分形になるし、仕事さえあれば苦手部分はお願いできるパートナーにも出会
えました。

メルマガ、ブログ、実際の紹介を通じて様々な「夢を叶える人になる」と決意
した人達にも出会えました。

5年、10年・・30年後・・なりたい姿も段々明確になって来ています。
全ては「はじめの一歩」を踏み出した結果です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.起業アイデアフラッシュ!-アマゾンマーケットプレイス

「安く仕入れて、高く売る」これが原則ですね。

では実践してみましょう。
既にある仕組みを利用して今すぐ始められます。

やはりヤフオク、アマゾンが簡単ですよ。

本、DVD、CD等はアマゾンマーケットプレイスで簡単に出品できます。
今一度自分の本棚を見回して見て、自分が持つより他の方が持った方が役に立
つと思うものを出品してみましょう。

ちょっと高めの値段をつけるのがコツです。
安いのが売れてしまった後を狙うのです。

もし「ブックオフ」が近くにある場合は、前を通る時に5分だけ寄ってみてく
ださい。そこで安く仕入れるのです。

なんと105円からあったりします。最初びっくりしました。
結構掘り出し物もあったりします。そんな時は迷わず買いです。

私は最高で105円が7000円で売却できました。結構いい小遣いになってます。
これはめったにないですが、105円が2000円くらいで売却できるものは結構あ
ります。

10回に1回くらいは慣れれば見つけられるはずです。

見抜き方のポイント
1・絶版本
2・元値が高い本
3・なんか風格にある本

大体がマーケットプレイスに出品しようとした時に値段に気がついたりします。

*まずはジャブからです。次回はヤフオクです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.俺ってどーしたらいいんだ!

「俺ってどーしたらいいんだ!」これは私の魂からの叫びです。

安定したいい会社にいたにも関わらず欲張り、よりいい環境を求めた転職は失
敗の連続でした。

なんと5年間毎年所属会社が違うのです。尋常ではありません・・・

・急な減棒、降格もありました。
・正直者は馬鹿をみます。いじめにもあいました。
・一方的にリストラもされました。このときはマジで参りました。
・「いつ給与が出なくなってもおかしくない!」いつも怯えていました。

私が最終的に魂の叫びを発した後に決断したのは
「自分ではじめるしかない!」ということでした。

しかし、何をやったら解らないのです。
なので、手探り状態ではじめました。

何とか喰えるようになり、当初の目標だった顧客数、月の収益は前倒しで達成
できました。

「今後一人ではじめると決意する人は増えるだろう・・」そんな人の役にたち
たい。と思うようになりました。

そう思い仕事の合間に纏めたのがコレです。
▼「感動起業であなたも6ヶ月で前職の2倍以上の月収を獲得出来る!」
http://www.hyper-ie.net/kigyo/index.html


*多くの方の助言・ご意見を頂戴し完成しました。
多数のお申込みありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

自分で行うSEOのポイント

インターネット「弱者」必勝の法則-SEOのポイント

*SEO-Search Engine Optimize(検索エンジン攻略のことです)

最近は下火になったようですがSEOのニーズは大企業に波及し現在SEO会社は高
額案件で潤っているようです。

そもそもSEOは無料なのですから、お金なぞかけなくてもいいのです。
ではいってみましょう。

これから書くことは恐らくどんなSEO攻略本には大きく書いてありません。
大きく書いてないことが重要なのです。
学生時代日本史のテストにでるのは小さな注釈が中心でした。(違いました
か?)

では、どーするのか?

1・自分のHPでは何もしない
皆さんブログってSEO的に抜群って知っていますか?これを使用するのです。

ライブドア、ココログ、楽天日記、シーサー等のブログサービスをはじめてそ
こから自分のHPに導線を引くのです。

*単純なテキストリンクも馬鹿に出来ませんよ。
*出来るだけ毎日ブログは更新しましょう。内容は全部同じでいいのです。
コミュニティが違うのでみる人も異なります。

2・これだけ最低行う
タイトル、メッセージ-来場させたいページについて全て必死に考えて下さい。
そしてあなたの「魂」をこめた内容にするのです。

*え、これだけでいいの?
今まで何もしていないのであれば「ホントにこれだけ」で効果が出ます。

3・ポイント・・
あなただけの「キーフレーズ」を見つけましょう。いくら「魂」を込めても既
に数百万ページもあるところでトップに持ってくるのは無理です。

なので、あなただけの「キーフレーズ」を発見するのです。

見つけて欲しい人は、買って欲しいですよね?その人は何てキーワードを入れ
るでしょうか?それを必死に考えるのです。

例>私の場合です。
・私は地域密着型でサービスしたいと思っています。(市川市在住です)
・ホームページ制作・運営(売れる)でお客様を獲得したいと思っています。
・対象は中小企業です。

で、決めたのが
「ホームページ運営 市川」というキーフレーズ。
▼多分トップだと思うのですが・・・
http://qrl.jp/?u=124414

*このキーワードで検索する人はニッチな人ですからあなたのお客様になる確
立も高いですよ。


【今回の一言】
先週と同じです「挑戦と継続」頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

良い生活習慣を持つ事

1人起業徒然日記-良い生活習慣を持つ事

田中真澄先生の講演会に参加しました。

まず、68歳とはとても見えないエネルギッシュで、情熱溢れるお姿に感動しま
した。しかも笑顔を絶やさないんです。

私が拝聴した講演の中でも最高の内容でした。

1・日本は超長寿になる
現在100歳以上はなんと3万人近くになる。このままいくと平均寿命は伸び続け
る。定年後40年も「余生」でいいのか?ちなみにアメリカは現在7万5千人いる。

▼こんな雑誌があります。「日経マスターズ」
http://masters.nikkeibp.co.jp/masters/contents/2004/027.shtml
*70歳、80歳はまだ若い??

2・現代のサラリーマンの不安
日本はますます悪くなっている。
・昇給がない。なのにローンは年々高くなる。
・年金は今後もらえるか解らない
・最近は「良い会社」でもリストラの可能性が・・・

▼知ってます?「ネバタレポート」日本経済の実態
http://www.collectors-japan.com/nevada/

3・だから個業になる
自立・自営・自助の人生>個業家になる。

4・凡人・秀才は8年で埋まる
凡人と秀才の能力差は3倍。
毎日コツコツと1%努力しよう。そうすれば8年で追いつく。

5・姿勢
「時間」専門形成に使う
・うまく行っている奴の真似をする。
・重要な20%で80%した事と同じになる。

「ことば」良い顧客形成
・300人以上の人脈を持つ。
・お客さんの「口コミ」は最強の広告。
・フォローアップに命をかける。
・金払いが良く、紹介をしてくれる人を顧客にせよ
・筆まめであれ。

「こころ」心構え形成
・初動の習慣
 早起き
 90分以上歩行
 しつけ
  あいさつ、返事、整理
 (当たり前のことをきちんと行う)

6・「弱者」の戦略
・日本人の99%は弱者
・弱者は1点集中、こつこつ
・8年から10年

うーん・・・この内容を25年間6500回行っているそうです。
ぜひ皆さんも一度拝聴する事をオススメします。

待てないあなたは・・
▼最新刊「生きる力がわいてくる生活習慣塾」講演CD付き


今回の締めの言葉は・・
「人生は今日がはじまり。昨日まではリハーサル」田中真澄先生

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.起業アイデアフラッシュ!-新世代起業法

これは私の挑戦だったりします。
毎週「起業ネタ」を提供する・・・・・

果たしてそんな事が可能なのだろうか?
つまらなかったらすいません・・・

*私が感心した実事例を紹介する場合もあります。

今回は基本的な考え方を提示します。

・比較的はじめやすいもの
・初心者をターゲットにしたもの

注意点
・参考にはじめて頂いても結構ですが、結果について責任は取りません。


来週より配信開始!いつまで連載できるか。ご期待下さい。
コレに伴い最新号掲示に来週より変更します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.俺ってどーしたらいいんだ!

「俺ってどーしたらいいんだ!」これは私の魂からの叫びです。

安定したいい会社にいたにも関わらず欲張り、よりいい環境を求めた転職は失
敗の連続でした。

なんと5年間毎年所属会社が違うのです。尋常ではありません・・・

・急な減棒、降格もありました。
・正直者は馬鹿をみます。いじめにもあいました。
・一方的にリストラもされました。このときはマジで参りました。
・「いつ給与が出なくなってもおかしくない!」いつも怯えていました。

私が最終的に魂の叫びを発した後に決断したのは
「自分ではじめるしかない!」ということでした。

しかし、何をやったら解らないのです。
なので、手探り状態ではじめました。

何とか喰えるようになり、当初の目標だった顧客数、月の収益は前倒しで達成
できました。

「今後一人ではじめると決意する人は増えるだろう・・」そんな人の役にたち
たい。と思うようになりました。

そう思い仕事の合間に纏めたのがコレです。
▼「感動起業であなたも6ヶ月で前職の2倍以上の月収を獲得出来る!」
http://www.hyper-ie.net/kigyo/index.html●10月15日までは安価なモニター価格です。

*多くの方の助言・ご意見を頂戴し完成しました。
多数のお申込みありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.08

いまだメルマガは強し

1.インターネット「弱者」必勝の法則-いまだメルマガは強し
                
まずは復習です。インターネット「弱者」集客戦術3点セット!


・メールマガジン
・自分で行うSEO
・ブログ(楽天日記等)


これらは無料でできる集客戦術なのです。だから必ずやりましょう。
SEOを除いて文章を書かなくてはいけません。

「いけません。」という観念だとうまくいかないですね。すいません。
文章を書きたい!と思うくらいでないと長続きしません。

ただ文章力の強力さはここ1年であらゆるところで認識しました。
その意味でもメールマガジンを発行し続ける事は間違いなく文章力の向上にな
るはずです。

残念な事に私が関わったお客様でも途中で発行しなくなってしまう方がいらっ
しゃいます。ある意味仕方ないのですが、必ずファンの方はいるのですよ。
その方達の為にもなるべく継続しましょうね。

ウィークリーまぐまぐにより新規集客はやはり落ちています。メールマガジン
の数が増えたからでしょうか・・でもやはり効果はありますね。

先日リリースしたサイトのお客様も元々文章力の高い方ということもあるので
すが、最近の新規リリースでは新規登録はうまく行きました。

で、やはりなんですが、比較的高額な商材がメルマガ発行のタイミングで売れ
てしまうのですよ・・・やはり効果は高いですね。
素晴らしいです。

なので「商材」「集客」をフォーカスしつつ、自分表現を行う・・・これがう
まく秘訣ではないかと思います。いかがでしょうか?

【今回の一言】
「挑戦と継続」頑張りましょう!

*次回は自分で行うSEOのポイントいってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.03

あなたが人生のヒーローになる時

1人起業徒然日記-あなたが人生のヒーローになる時

もう皆さんはご存知でしょう。

日本が生んだ天才イチローが大リーグでの年間最多ヒット数の記録を80年ぶり
に塗り替えました。

何て素晴らしいのでしょう!私その「世紀の瞬間」をリアルタイムで見ること
が出来ました。

たまたま付けたTVのニュースで
「それではイチロー選手の第2打席が近いので急遽中継します。」

球場全員のスタンディングオベーションでイチローがバッターボックスへ立ち
ます。

2ストライク、2ボールとなった5球目イチローの打った打球はきれいな放物線
を描き内野手の間を抜けて行きました。

センター前ヒット!この瞬間「新しい伝説」が生まれました。

更に全員からの祝福を受けたイチローは光輝いていました。

-----
-----

今月の自分への褒美は映画です。
▼近くのシネコンに「スクールウォーズ-HERO」を見に行きました。
http://www.schoolwars.jp/
(予告編あります)

遥か20年前に山下真治主演で同名のドラマは毎回楽しみでした。
先日プロジェクトXも観た事もあり、今回もワクワクしながら出かけました。

私が一番印象に残ったシーンは、殴ったシーンでも、112対0の屈辱を味わった
高校に勝ったところでもありませんでした。
*少々変わっているかも知れません・・・すいません
-----
体が弱いけどラグビーが大好きな少年はマネージャーとしてラグビー部に残り
ます。フーローと呼ばれていました。

そこに同じ1年の真吾君が入部してきました。
真吾君は体力もあり、有望な選手として入部してきました。

練習で自転車で隣で走りながらフーローがいいます。
フーロー「真吾君は全日本メンバーになれる。」

真吾「そんなの無理だよ。」

フ「無理じゃない!僕には全日本の試合でトライしている君の姿が見えるんだ。
僕は体が弱いから選手にはなれないけど記者になるんだ。そして君の活躍の記
事を僕が書くんだ。そして自慢するんだ。「真吾君は僕の友達なんだ。」
真吾君!僕の夢を叶えてよ。」

でも叶えられる事はありませんでした。フーローは白血病で病に倒れ短い生涯
を終えました。
しかしフーローは最後まで皆を励まし、応援し、影で支えていました。
最後に母親が言います。
「この子は幸せでした。」

------
------

皆それぞれのステージがあると思います。この二人を比べるわけではありませ
ん。しかし「ヒーローになった」ということでは同じだと思うのです。

あなたはどのステージでヒーローになるのでしょうか?


また「○○の力」って強いと思うのです。
あなたもふと掛けられた○○に救われていませんか?

次回○○について取り上げます。お楽しみに・・・

▼プロジェクトX 挑戦者たち Vol.12 ツッパリ生徒と泣き虫先生
http://qrl.jp/?u=122142
▼スクール・ウォーズ―落ちこぼれ軍団の奇跡
http://qrl.jp/?u=122143

▼信は力なり 山口良治(著)
http://qrl.jp/?u=122144

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.月収2倍への道

▼これは連載モノですので、見逃した方はクリック
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000133651
*(注意!)9月24日発行号は飛ばして下さい。

ポイントを整理

・今の自分に疑問・・大きな不満はないがこのままでいいのだろうか?

・動きはじめる・・・転職。小さな会社のあまりの違いに愕然となる。

・失敗の連続・・・・降格・減棒・リストラまで、、、後悔も

・決意・・・・・・・「もう自分ではじめるしかない!」勉強開始!

・顧客を獲得・・・・起業前に獲得できた事で最終的に決断!

・でも毎月赤字・・・そう簡単には行きませんでした。

・大きなきっかけ・・成功報酬型モデル導入、対象顧客の成功!

・紹介が順調に・・・感動起業が回り始め好循環に・・・

す、すいません、纏めるとこれだけでした。

●思うに、一人ではじめて、月収の2倍レベルまでは恐らく思っていたより簡
単にできると思いますよ。

●最初は「週末起業」ではじめようとしていた私です。しかし「週末起業」だ
けでは今のユーザ数には出来なかったでしょう。

「最終的には「自分」が決断できるか。できないか。」

しかも決断は2つだけです。
1・いつまでに誰に、何を提供できる準備をするか。
2・誰を顧客にするか。

・・・・・いかがでしょう・・・・・

★「月収2倍への道」最後は起業決意する大きなきっかけをくれた言葉をあな
たに贈ります。

「いまの社会は、確固たる倫理観と思想を持ってビジネスに取り組む人を大
量に必要としている。それだけ社会の変革が急がれている。
 いったいその変革は誰が起こすのか?答えは明らかである。
 鏡の前にいけば、答えがわかる。
 鏡に映っている人物。
 その人物こそが、社会を変革する原動力なのである。」

▼60分間・企業ダントツ化プロジェクト-神田昌典先生(著)
http://qrl.jp/?u=122155


*次回より新コーナー「起業アイデアフラッシュ」にします。様々な新規事業
のネタを公開!ご期待下さい。(これは私の挑戦だったりします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.あなたのお客様の見つけ方

*好評提供中です。10月15日までモニター価格適用中です。
ぜひご利用下さい。

起業から前職月収2倍までの小さな成功法則
▼「感動起業であなたも6ヶ月で前職の2倍以上の月収を獲得出来る!」
http://www.hyper-ie.net/kigyo/index.html

私がおぼろげに「起業」を考え始めた4年前の自分に語りかけるように纏めま
した。日本では「起業家」が他の国と比べて少ないそうです。
これは教育がそうなっていないからでしょう。

またやはり「親」の影響は大きいです。ランチェスター経営の勉強会に参加し
ていた時、全員社長なのですが、男性では私以外は全て親が「自営」「起業
家」でした。これにはびっくりしました。

なので、いざ「自分ではじめよう!」と思っても何をやっていいか解りません
でした。

そんな状態から良くここまでこれたと思います。とは言ってもまだ入り口に立
てたくらいですけど・・・

最高益を更新する企業もあれば、名門企業が毎年合併や、倒産していたりしま
す。一人で始める決意をされた方はこれからも増えるでしょう。

これから「起業」する方の為にココロを込めて創りました。
ぜひご覧下さい。

10月15日までは「安価」なモニター価格です。
▼ぜひこの機会をご利用下さい。
http://www.hyper-ie.net/kigyo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.02

世紀の瞬間-人生にスタンディング・オベーションを贈る

たまたま付けたTVが大リーグの中継だった。

鈴木一郎 Ichiro・・・

絶対破られる事がない記録を日本の天才が達成しました。
素晴らしい!Beautiful!Excellent!

たまたまリアルタイムで見る事が出来た私は、記録の瞬間の打球の放物線が残像で残っていたりします。

球場全員の祝福 スタンディング・オベーションを受けたIchiro選手は光輝いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ構築で一番大変なもの

.インターネット「弱者」必勝の法則
                 -ホームページ構築で一番大変なもの

且つ大切でもあったりします。

実は執筆前に最近のメルマガを見直していたのですが、なんかインターネット
から離れている事を今更ながら認識しました。

なので、若干方向修正です。

では、本題です。

久々にあなたに質問です。

「ホームページ構築で一番大変なもので大切なものは何ですか?」

デザイン? HTML? Java? ブログ?

このようなテクニック的なものは専門家に任せればいいのです。
答えは・・・

・・・・
・・・・
「原稿書きです。」
・・・・
・・・・


「テクニックが出来なくって・・だからホームページが作れない?」
というご意見多いです。はい・・。

違いますね・・・。正解は

「掲載する原稿が書けない・・大変・・時間がない・・」

というところにあったりします。

事実8月初旬にお話を頂戴したところが未だリリース出来ていなかったりしま
す。(苦笑)

書き方のアドバイス及び、記入シートはお渡しご説明差し上げても、この部分
が一番難しかったりします。

なので、皆様にオススメするのが・・・

「業者に頼む前にチラシを創ろう!」

(お願いだからそうしてください。今後はない場合は受け付けません!
と、声を大にして言いたいくらいです。実際そうでないと安くできないんです
よ。業者に安くやってもらう為にも自分で「原稿」を書きましょう。)

ホームページはある意味インターネット上のチラシと同じです。
直接紙に書いたっていいんです。これが創れる事が一番大変ですし、大切です。


今構築途中のお客様も実はホームページより配布チラシのが重要だったりしま
した。(苦笑)

話が面白い方なので、ついに他のほうに話が行ってしまい・・・・いつも長時
間ミーティングしても・・何も・・・
(私も悪いのですけどね・・)

流れでチラシもつくる事になってしまい。今更ながら自分の浅はかさに自分で
自分に腹が立ったりしました。

【今回の一言】
安価に構築してもらう為にも原稿は自分で書きましょう。
できればデジタルデータで・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■2.お客様支援で気がついた事-パワーライティング

と、「原稿書き」に最適な講座に参加して来ました。
先週紹介しました木戸さんの会社モエル主催の

「パワーライティング塾」です。

なんとライティングが完全にシステム化されていました。

久々に良いものを見ましたよ。
これでこの金額は安いのでは???

なので再度紹介しちゃいます。木戸さんのメルマガ・・・
ここで開催の際には告知されるでしょうから・・・
▼小心者の私ができた年収1千万円獲得法
登録・解除 → http://www.mag2.com/m/0000107105.htm


*どんな文章を書いたらいいか???皆さんのテーマだったりしませんか?
ぜひ参加しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »