« 本格的なビジネスブログ時代の到来 | トップページ | 10分でできるアフィリエイトサイト »

2004.11.15

真実を語る

■1.1人起業徒然日記-真実を語る

11/13寺下先生の「右脳達人育成講座」に参加しました。
神田昌典先生主催の「顧客獲得実践会」MVP社長でもある出村先生とのジョイ
ントセミナーでした。

「たった3時間で「絵」の達人」に・・・・とのお言葉・・・
正直「うーん」だったのですが・・・

上手、下手ということではなく・・感動は「真実」なのであると実感しました。

しかも短くていいのです。

知ってますか?日本一短い手紙の話を・・
「南極大陸で越冬する事になった隊員に一通の手紙が来ました。奥さんからで
した。紙には一言
『あなた』
この隊員は心底帰りたくなり、また同僚からは非常にうらやましがられたどう
です。」

また野口英世記念館(私は行った事があります。猪苗代湖畔にあります。)に
息子を思う母シカの手紙があります。

お世辞にも上手とは言えない手紙ですが、そこに書いているのは「真実」です、
これが感動を呼ぶ原点なのではないでしょうか?

と、気づきました。

「絵」の後は「チラシ」でした。ここでも「相手を思う真実の重要性」、
「書き手が見える紹介文」まさに、目からウロコ・・

よく言われる事ですが、既に我々は持っているし、知っているのです。その使
い方を理解すればいいだけ・・

ようやく最近解った気がしました。

▼出村先生の著書「儲かる手書きチラシ作成術」
http://qrl.jp/?132951

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.起業アイデアフラッシュ!-フランチャイズ

「起業」を考えた時に、フランチャイズを検討された方も多いと思います。
私も最初は結構真剣に考えていました。

まずはフランチャイズのメリットを考えて見ましょう。
●面倒な部分は「本部」がやってくれる。
●必要な指導もしてくれる。
●ブランドがある
・・
・・
素晴らしいですね。

リクルートから出ている「アントレ」にはフランチャイズ募集の広告が満載だ
ったりします。

しかし、デメリットは?
●オリジナリティを出すのが難しい。
●基本的に本部の意向に従わなければならない。
●手間賃として結構いい金額がロイヤリティとして持っていかれる。
●一番重要な「集客」部分は加盟店任せとなっている。
・・
・・

結果最初はうまく行っても、その後・・・という話聞きますよね。
しかも最初結構いい金額を加盟金として納めなくてはなりません。

うまくいかない人は、傾向があるようです。
●まるっきりの素人なのにいきなりはじめる。
●店を作るだけで疲れてしまい、その後が続かない。
●継続・挑戦が出来なくなってくる。
・・
・・

最初はアルバイトを義務付けているところもかなり増えて来ているようです。
もし、あなたがフランチャイズを検討されている場合、夜や休日だけでもいい
のでアルバイトをして、現場の風を感じてみましょう。それから判断でも遅く
はないと思います。


2年ほど前にはなりますが、当時勤務していた「神楽坂」駅近くにあるセブン
イレブンは多分フランチャイズだと思うのですが、面白いお店でした。

●店員のアイデアでその週の「オススメ商品」がある。
●店員は「オススメ商品」のオリジナル帽子をかぶっている。
結構笑えます。
私:「恥ずかしくないですか?」と聞いたら・・・
店員:「でも売れると嬉しいのです。」とにっこり笑って答えました。
はい、購入させて頂きました。

なるほど・・こうやってフランチャイズでもオリジナルが出せるのだと思いま
した。お近くの方(まだやっているかな?)ぜひ覗いて見てください。

|

« 本格的なビジネスブログ時代の到来 | トップページ | 10分でできるアフィリエイトサイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40406/1968675

この記事へのトラックバック一覧です: 真実を語る:

« 本格的なビジネスブログ時代の到来 | トップページ | 10分でできるアフィリエイトサイト »