« 有効なメルアド無効なメルアド | トップページ | 1分1秒を大切にせよ! »

2004.12.08

起業家になると決める事

■1.1人起業徒然日記-起業家になると決める事

日本は集団教育を実施し、毎日同じ場所で、同じ人達と、同じ事を行う事を徹
底的に最低でも9年間行います。高校も同じようなものですから12年間・・・

ひょえー・・・でも皆さん通って来ていますよね。

しかもサラリーマンを親に持っている場合(私です)その親をずうっと見てい
るわけですから、当然私も大学卒業時
「立派なサラリーマンになろう!」と思って就職したわけです。

就職当初から「将来は・・・」と思っていたものの、いい会社だった事もあり、
トップセールスになったり、結婚したり、子供も産まれたりして実はあまり
「起業家になる。」と考えなくなっていました。

ふと、気がつくと「34歳・・・」久々に見る転職情報誌に踊る「35歳まで」
これに、ふと我に帰り考えはじめたのがきっかけでした。

ただ、ここから4年も掛かっていたりします。

なかなか「最初の一歩」が踏み出せないのですね。

私も「減棒されたり」「リストラ」されたり、「いつ給与が出なくなってもお
かしくない状況」を経て、「起業しよう!」と思った1人です。

逆に言えばこんな目にあってなければ「起業」しようとは思わなかったでしょ
う。

私の場合「妻」が自営業者の娘だったのと、あまりに会社の愚痴を言う夫に呆
れていたようで、逆に「ほっ!」としたようです。
助かりました。

▼8月まで西村先生の「戦略社長」コースに通っていたのですが、
http://www.only1s.com/

男性で私以外は2代目、3代目、または親が起業家の方でした。やはり親の影響
は大きいですね。皆さん口々に

「起業するのは当たり前と思っていた。」ですから・・・
結構ビックリしました、根本的にサラリーマンの両親に育てられた人間と意識
が違うのです。これは、強いですね。

修行時代何年かサラリーマンはやってらっしゃいますが、大体20代後半、30代
前半で起業しています。

●いい会社に在籍している場合、なかなか「起業」しようとは思わないでしょ
う。日本はいい仕組みづくりをしています。

だから「週末起業」なのでしょうか?確かに私も最初そうしようとしていまし
た。知人に「週末起業」だけで月商100万以上稼いでいる人もいます。
彼は恵まれてもいますが、稼ぎ出すまでにはかなり「頭に汗」をかかれていま
した。もっと早く彼に巡り合えていたらよかったと思います。

●少々話がずれましたが「現状を変える」と決めない限り何も変わりません。
おそらくそのまま月日が過ぎていくのでしょう。
はい、決して悪い事ではありません。


●敬愛するトム・ピーターズの言葉を贈ります。
「せっかく人に生まれて冒険をしないなんて命がもったいない。」

●田中真澄先生の言葉です
「未来と自分は変えられる。」


※決めるのは誰でもない【あなた】自身です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.起業アイデアフラッシュ!-まず自分が何の役にたつのか?その3

2回に渡り自分の話をさせて頂きました。(参考になったでしょうか?)
ではあなたの場合を考えてみましょう。

<基本発想>

・あなたへの質問です。役にたつものを探す一歩です。

「あなたの会社が潰れました。明日から毎月給与がもらえません。失業給付で
暮らしていけますか?」
(扶養家族がいたり、ローンを組んでいる場合難しいでしょう。)


「足りない部分をどうやって補いますか?」
(つまり給与所得以外にどこから収益を得るか?という質問です。)


▼読まれた方も多いでしょう。億万長者入門
(原題はMulti stream income (複数)の収入の流れを作る)
http://qrl.jp/?143073

7つの収入の流れが紹介されています。参考になると思います。
まずは「小さな流れ」を生みだすのです。

「あなたの得意な事はなんですか?」
(こう言われてもピンと来ない方多いと思います。)

質問を変えます。

「良く頼まれる事はなんですか?」

1つや、2つはあるでしょう。それをビジネスには出来ませんか?
まずは月5万くらいにするにはどうすればいいか・・・

それを考えて見ましょう。

※次回より実際の起業ネタを掲載していきたいと思います。
いつまで続くか・・・ご期待下さい!

|

« 有効なメルアド無効なメルアド | トップページ | 1分1秒を大切にせよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40406/2195678

この記事へのトラックバック一覧です: 起業家になると決める事:

» 起業、ベンチャー [ブログ村 トラックバック広場]
起業、ベンチャー専用のトラックバックセンターです。どなたでもお気軽にトラックバックしてください。 ... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 10:04

« 有効なメルアド無効なメルアド | トップページ | 1分1秒を大切にせよ! »