« コミュニケーション力向上 | トップページ | 顧客中心型発想法 »

2005.03.08

自分の成長はどのように?

3.起業アイデアフラッシュ!-自分の成長はどのように?

過去の自分を振り返ると「自分の成長」に気がつく瞬間がありますよね?
でもこの「自分の成長」ってなんでしょうか?

子供であれば・・
「大きくなったね。」
「歩けるようになったね。」
「字が書けるようになったね。」・・
とか、やはり出来ない事が多いわけですから、すぐ成長に直結するわけです。

しかしながら大人はどの視点で「成長」を計ればいいのでしょうか?

::
::

やはり出来ない事が「できるように」なった事だと思うのです。
簡単な事でいいのではじめる事をオススメします。

今気がついたのですが比較的ルーチンワークに近い形だと、ある程度こなせる
ようになると、あまり上を見なくなりませんか?
私はソフトウェアの保守をしている時そんな感じでした。

恐らく最初は必ず出来る「目標」でいいのだと思います。

例えば・・
「読んでいる週間雑誌を一つ止め、代わりにビジネス本にする」
「月1回は家族で出かける日にする。」
「週に1回1時間早く起きる日を作る。そこで「時間あったらやろう」と思って
いることをやってみる。」
・・
・・
これなら出来ませんか?一つ一つ達成すればそれでも自信がついて来ます。
これが目標設定のポイントのような気もします。

私も起業家の端くれなので、昨年も今年も目標を立てました。

私の場合継続契約の顧客数と月商にしています。
昨年の初頭には「こんな数字できるかな?」と思っていたのですが、「ご縁」
と「運」に恵まれ比較的早期に両方とも達成出来ました。

今年も出だしは順調です。あまり手を掛けずに大きな効果を出せる企画を思案
中です。ほぼ固まりつつありますので、別途ご案内させて頂きます。

|

« コミュニケーション力向上 | トップページ | 顧客中心型発想法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40406/3220474

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の成長はどのように?:

« コミュニケーション力向上 | トップページ | 顧客中心型発想法 »