2004.11.06

深夜にふと思う・・子供の成長

相変わらず忙しいです。忙しいとは「心を亡くす」と書きますが、7月からの継続した忙しさにまさに心に余裕がない今日この頃です・・・・

そんな中でも、最近子供の成長に目を見張ります。私の息子は軽度の発達障害児でして、3歳までまったく話せませんでした。

2歳のときは呼びかけてもまったく振り向かないので、
「耳が悪いのではないか?」と思い大学病院で検査までしてもらいました。

毎日、毎日心配でした。しかも私が転職ばっかりするものですから妻も心配の種が2個あったようなものです。

昨年独立しなんとか喰えるようになりました。素晴らしいお客様と出会え、当初目標としていた顧客数、月商も前倒しで達成できました。ありがたいことです。

その支えになったのは「妻の協力」と「子供の笑顔」です。保育園に入り、回りに迷惑をいっぱいかけながらも息子は立派に成長しました。

小学校に入学し幸いにも理解ある先生、お友達に恵まれました。今は行事も1人で参加しても大丈夫までになりました。

いつも幸せそうに笑う息子よ・・ありがとう

5月の運動会でクラス代表で「頑張ります宣言」をした息子。名前を呼ばれ元気に「はい!」と答え、「50M競争を頑張って走ります。」と一番はじめに元気に言えました。

それまでの7年間が思い出され私は不覚にも目頭が熱くなりました。これだけで「感動」でした。親ばかですよね。

まだまだ変わった子供です、きっとこれからも一杯迷惑かけていくのでしょう。

でもいつまでもその「笑顔」を忘れないで欲しい。
君は私の「宝物」なのだから・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

小さな目標達成の積み上げが大きな成果となる!

プレジデント11.1号は時間管理だったので、マイブームだった私は購入し、もっぱら電車の中だけで読んでいた。

編集後記の編集長の言葉が・・・

「次の打席でヒットを打つ事が目的です。」

これは天才イチローのコメントである。

この目標設定力に脱帽である。何故なら、この「小さな」目標の積み上げがあの大記録になったからである。

彼が現役である限り続く「目標」・・
「次の打席でヒットを打つために行動する。」わけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

夢の宴

近所に幼稚園がある。

昨日夕涼み会だたようで浴衣姿のちびっ子達が16時頃より集まり、お遊戯したりしていた。
「あー、うちも去年まで保育園でやってたね。そーいえば・・」と子供(長男)のものと重ねて思っていた。


19時頃打ち合わせで外出した際は外でお食事しているようでした。その光景を見たとき・・・遥か35年前に戻った。

「この光景・・観たことある。」自分の「夕涼み会」を思い出した。もう既に名前は覚えていないのだが、無邪気な笑顔が脳裏に・・・

まさに「夢の宴」

出身幼稚園からは誰も同じクラスにならなかった・・なのでその後誰一人正確に把握出来ていない。殆どの人はきっと私と同じように家庭を持ち、自分の子供の「夕涼み会」にビデオ持参に出席しているのだろう。

その時に思い出したりしているだろうか?

自分の「夢の宴」を・・・・

私の「無邪気な笑顔」は誰かの脳裏にあったりするのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.16

在籍した会社の倒産はやはり寂しい・・・

昨日元同僚と渋谷でランチ・・(Mさんコーヒーご馳走様です。)

そこでに4年前共に過ごした会社が破産した話を聞いた。我々が在籍していた時は確か50人以上社員がいて、ベンチャーキャピタルからの資金もあったのだった。

が、段々と縮小し、細々と営業しているのは風の噂に聞いていたのだが・・・やはり寂しいものですね。
私のローリング・ベンチャー1社目だった事もあり感慨深いものもあります。

●T社長!私の「やる気」を呼び戻してくれたのには今でも感謝しています。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

人気blogランキングに参加してみました

夏真っ盛りになりました。多少風邪気味の和田です。

いやー、あっついですね。ホットです。
最近blogがホットです。

私も「人気blogランキング」に参加してみました。

まだ良く解っておりません。しかもココログ無料版は自分で勝手にリンは張れないのね。(涙)

---

マイ・リストで出来るのですね。解りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)